まえさかブログ

駆け出しお笑い芸人の備忘録

朝は何時からが朝なの?

f:id:shogun_heiho:20171013212819p:image

なかなか寝付けない夜は苦しいですよね。

 

変な時間に昼寝した時とか、生活が乱れて昼夜逆転してしまった時とか、寝ようと思ってもなかなか眠れない。

 

…そうしてるうちに考えなくてもいいようなことを考え始めたり。

しかもそういう時に考える事ってだいたいマイナスな事だから余計に辛い。

いっそオールしようかとも思うけど今から何かしようする元気はない。

 

寝るしかないか、、

あっ、でも少しずつ外が明るくなってきてる、、、

 

ここでクエスチョン。

朝は何時からが朝なの?

 

一般的な感覚からすれば

夜眠って起きた瞬間から朝がスタートします。

 

睡眠をとることが1日の区切りとなっている感覚だと思います。

 

でもでも。

寝てない時は何時からが朝?

 

ちょっと考えてみましょう。

【ドメインをとるならお名前ドットコム】

①あくまで時間的に区切る

5時とか6時とか人によっては4時とか7時とか。

自身の行動パターンには左右されずに自分で思う朝の時間が過ぎた瞬間から朝。もしくは日の出とともにスタートとか。非常にわかりやすい。この考え方ができる人は普段から感情よりも合理性を重視して生きてそう。偏見なので心理テストとかではないです。

 

②自分が行動始めたら朝

外が完全に明るくなってから眠りについても寝るまでが夜で起きてからが朝。

結局眠れずにオールしたとしたら寝ることを諦めた瞬間からが朝。

自分主体の感覚です。みなさん普段いつからが朝だ?なんて考えて生活してないでしょうけど無意識にこの感覚になっている場合がほとんどなのではないでしょうか?

 

③寝るまで夜は終わらない

なかなかの頑固者ですね。2番よりもはるかに自分主体の考え方です。

万が一オールしたら周りの人と1日日付がずれますからね。

どうやって修正するのでしょう。昼寝とかで調整効くのかしら。

 

④俺は夜の世界の人間だから君達にとっての夜は俺らにとっての昼みたいなものさ。

 

…はい、了解です。

 

 

みなさん普段から当たり前のように朝昼夜と言う言葉を口にして、生活の基軸にしています。

しかしそれぞれの明確な区分けと問われると困ってしまうのではないでしょうか。 

 

ちなみに辞書上では

 

朝、、、日の出からしばらく間。

昼、、、正午を中心とした時間。

夜、、、日没から日の出まで。

 

といった感じでなんとも微妙な感じ。

夜はまあなんとなく伝わるけど。

 

はい、このように普段当たり前で片付けている事柄を改めて考え直すと面白い発見があるかもしれませんね。とゆーお話でした。