まえさかブログ

駆け出しお笑い芸人の備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

アンビバレンス

アンビバレンス。 同じものに対して反対の感情を同時に持つことを意味する言葉。 愛憎入り乱れた とか、 可愛さ余って憎さ百倍 とか、 わかんないけど多分そんな感じ。 思うに、 これって当たり前じゃない? 何かを深めれば深めるほどアンビバレンスは避けら…

「毎日コツコツ」を歯磨きに置き換えるとわかりやすかった話

「塵も積もれば山となる」「千里の道も一歩から」 「毎日コツコツ」頑張ることの重要性は、もう皆さんとっくに知っていることと思う。 1日5分頑張れば一年間ですごい時間になる。とか何とか言っているアレだ。 テレビでアスリートが語った成功の秘訣。どこ…

「安定」と「やりたいこと」

この記事を書いているのが2018年4月13日。 東京なんかではもう桜の見ごろは過ぎただとか玄白(杉田)だとか解体新書だとか(杉田玄白の著書)だとかターヘルアナトミア(解体新書の底本)だとか聞きますが… ここは青森県。 桜の見ごろは来週と言われています…

逆になんでNHKの受信料すら払おうとしないの?

よくTwitterなどでNHKの集金業者とのやり取りをおもしろおかしく書いてリツイートやいいねを稼いでる輩がいる。中にはその様子を撮影してYouTubeに投稿するものすらいる。 NHKの集金人は世間的に悪者扱いされる場合が多い。 確かに我々にNHK受信料の支払い義…