まえさかブログ

駆け出しお笑い芸人の備忘録

プロ野球12球団巡り①日ハム、楽天、西武

まえさかです。

 

プロ野球には12球団があり、それぞれが自分たちのホームの試合を行う球場やドームを持っています。

そのすべてで試合観戦するのがまえさかの夢です。

これまで実際に足を運んだ球場を時系列順に追ってみましょう。

 

①札幌ドーム

所在地:北海道札幌市

 球団:北海道日本ハムファイターズ

・初観戦試合

2010年7月20日

日本ハム 対 ロッテ 12-6 

  この日はなんと中田翔がプロ初ホームランを放ちました。試合も日本ハムの大勝です。

 

 ・札幌ドームは地下鉄の最寄駅からそれなりに歩くため、アクセスはあまり良くありません。球場内もフェンスが高く選手との距離を感じたり、食べ物もこれといった名物がないなど、個人的にはあまり好きな球場ではありません。

 …しかし北広島に球場を建設するのだけはやめてくれ!アクセスはさらに悪くなるだろうしドームじゃないなら春や秋は寒すぎるだろ!オープン戦や日本シリーズはどうするんだ!

まぁ、でも球場飯は美味しくなりそうですね。実はドームだと焼き物などの食事に制限ができてしまうのです。球場になれば北海道の美味しいものとかいっぱい食べられそう。

f:id:shogun_heiho:20170921200008j:image

・好き度 65%

 

koboパーク宮城

 所在地:宮城県仙台市

 球団:東北楽天ゴールデンイーグルス

・初観戦試合

2016年6月12日

楽天 対 広島 4-3

 楽天はスターティングオーダーのうち4名がオコエ瑠偉をはじめとしたルーキーでした。結果は楽天のサヨナラ勝ち。広島は翌日から13連勝を積み上げることとなります。

 

・少し距離はありますが、仙台駅から徒歩で行くことも可能な位置にあります。球場内も開放感があり、非常に居心地がいいです。また、鳴り物応援が禁止されているので、うるさい応援が苦手な人にも良いでしょう。球場飯も独創性があって楽しいです!

レプリカユニフォームも育成選手を含めた楽天に所属する全選手分販売しており、これはなかなか珍しいです。他の球団では基本的には自分のチームの分でも主力選手のユニフォームしか買えなかったりするので。

懸念があるとすれば気候ですね。まえさかが行った時は暖かい6月でしたが春や秋はどうか。真夏にはちっちゃい虫がいっぱい出るという噂もありますしその辺も少し心配ではあります。

f:id:shogun_heiho:20170921195007j:image

・好き度85%

 

西武ドーム

所在地:埼玉県所沢市

球団:埼玉西武ライオンズ

 

・初観戦試合

 2016年9月8日

西武 対 ロッテ 2-8

 ロッテのエース石川が好投。西武はこれといった見せ場もなく負けてしまいました。ビールの売り子さんに西武ファンですか?と聞かれて思わず、そうですねと答えちゃった。

 

・球場の位置自体が都心から若干離れてはいるものの、最寄駅の西武球場前駅西武ドームのために存在しており、球場の敷地と密着しているのでそこまで面倒は感じませんでした。

極端に暑かったり寒かったりする事で有名な球場ですけどまえさかが行った時は適温だったので良かったです。

外野は芝生になっていますが内野席だったのでそちら側に行くことはありませんでした。

悪名高い西武ドームの恐ろしさ()はイマイチ堪能できなかった気がしますが、割と快適に観戦することができました。

f:id:shogun_heiho:20170922012343j:image

好き度70%