まえさかブログ

youtubeで「まえさかチャンネル」という名前で活動しています。

プロ野球12球団巡り②ヤクルト、巨人、ロッテ

まえさかです

 

プロ野球12球団巡り①を見ていない方はそちらから見ていただくことをオススメします。

 

12球団のホーム球場をまわる旅、球団はやはり関東に集中しているため、関東に行った時にまとめて攻略しています。

 

明治神宮球場

所在地:東京都新宿区

球団:東京ヤクルトスワローズ

 

・初観戦試合

2016年9月9日

ヤクルト 対 巨人 2-5

巨人が負ければ広島の優勝が決まる試合。巨人の先発は元広島の大竹寛。みごと好投し優勝決定を阻止。ヤクルトはバレンティンが満塁ゲッツー打った後の打席でソロホームラン打つなど、チグハグ。

 

都心部に位置しており、まえさかは外苑前駅から歩きましたが、結局最寄駅がどれなのかわかりにくいです。

最近の野球場はメジャーリーグの球場に影響を受けた、いわゆるボールパーク化が進んでいますが神宮球場は反対に古き良き日本の球場、といった感じ。自分は今野球場に来ている、野球を観ているのだ、という感覚を強く感じられます。

また、神宮球場名物ウインナー盛りは一度食べてみることをオススメします。

f:id:shogun_heiho:20170923120128j:image

好き度80%

 

⑤東京ドーム

所在地:東京都文京区

球団:読売ジャイアンツ

 

・初観戦試合

2017年7月1日

巨人 対 DeNA 4-6

巨人キラー桑原の先頭打者ホームランから開幕した試合。スコアをみれば接戦に見えるが、DeNAが終始主導権を握っていた。予告先発山口俊に対してブーイングが巻き起こった…

 

・やはり都心部のため、アクセスはしやすく、手段も複数あります。周辺ではショッピングができたり、アトラクションがあり、小さな遊園地のようになっています。

東京ドームは狭いとはよく言いますが、それはあくまでフェンスがホームが近くからであり、空間自体は客席が多いためかなり広さを感じます。ただテレビなどでよく聞く「東京ドーム○○個分」みたいなやつは実際行ってもイメージしにくかったです。あれはあくまでニュアンスですね。

食事関係は、やはりドームより球場の方が豊富なのかなという印象です。

f:id:shogun_heiho:20170923122135j:image

好き度60%

 

千葉マリンスタジアム

所在地:千葉県千葉市

球団:千葉ロッテマリーンズ

 

・初観戦試合

2017年7月2日

ロッテ 対 日本ハム 3-8

低迷したシーズンを送る両チーム。日本ハムワンサイドゲーム大田泰示松本剛、レアードがホームランを放った。ロッテの謎のマスコット、魚が第3形態に。

 

・最寄駅の海浜幕張駅はショッピングモールが併設しているなど、利便性が高いながらもある程度落ち着きのある街並みで、非常に過ごしやすそうでした。球場へはバスで乗り継ぐ必要がありますが、専用のバスがあるので行きやすいです。

 球場のすぐそばが海なので景色が美しく、気候が心地よいです。球場そのものはやや老朽化が進んでいる傾向が見られます。強風が吹き荒れることで有名ですが、観客席ではそこまで実感しませんでした。

f:id:shogun_heiho:20170923145048j:image

好き度70%